自然でシンプルな美しい肌へ

美しい肌は一日にしてならず。毎日の積み重ね。

メタボリックシンドロームを改善する食べ物たちとその仲間。

近年、見た目はスリムなのに内蔵に脂肪を蓄えすぎてる人が多いようだ。

例外なく私もそうです。

 

学生のころはクラブで汗を流していたので

そんな体質じゃないよねって思ってたけど、違いました。

 

社会人になって10年以上が経ち、ろくに運動もせず

普通に食べてたら、脂肪を溜め込んでしまいます。

 

中性脂肪と悪玉コレステロールの値が

病院へ行って薬を飲んで治していかないといけないレベル。

生活習慣も含めて、ちゃんと改善しなきゃです。

 

メタボはほっておくとほんと大変なことになる。

 

高血圧の人は気をつけないといけない。

 

最近も近所のおばちゃんが、脳卒中で病院に運ばれた。

自分でおかしいって気づいて、偶然娘さん含め沢山の人がいた

そうで、その足で病院に行くことができたみたい。

 

調べてみたら、脳に血の塊があったそうです。

幸い、薬で対処できるレベルらしいのですが、

それでも右足が動きにくくなって、今はリハビリに励んでおられます。

 

この、おばちゃん。

血圧が高めだったらしくて、血圧下げる薬を飲んでたらしいんだけど

ちょっと薬飲まない時があったらしい。

 

で今回病院で血圧測ったら、200を超えてたって。

本当にあぶない。

 

色々調べてみると

肝機能を高めることと、内蔵脂肪を燃やすことが大切なんだって。

 

○ゴーヤ(にがうり)→モモルデシンという苦みの成分は、肝機能を高め、血糖値を下げ、胃液の分泌を促してくれます。豆乳でも同じような効果があるようなので、毎日、調製豆乳飲んでます。

 

○海藻→コレステロールを取り除いてくれるアルギン酸を含み、食物繊維も多く含まれている。海藻サラダなんかいいんじゃないでしょうか。

 

○パプリカ→赤はカプサンチン、黄色やオレンジはゼアキサンチン、これらの成分は動脈硬化や糖尿病を予防してくれます。