読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自然でシンプルな美しい肌へ

美しい肌は一日にしてならず。毎日の積み重ね。

メタボリックシンドロームを改善する食べ物たちとその仲間。

近年、見た目はスリムなのに内蔵に脂肪を蓄えすぎてる人が多いようだ。

例外なく私もそうです。

 

学生のころはクラブで汗を流していたので

そんな体質じゃないよねって思ってたけど、違いました。

 

社会人になって10年以上が経ち、ろくに運動もせず

普通に食べてたら、脂肪を溜め込んでしまいます。

 

中性脂肪と悪玉コレステロールの値が

病院へ行って薬を飲んで治していかないといけないレベル。

生活習慣も含めて、ちゃんと改善しなきゃです。

 

メタボはほっておくとほんと大変なことになる。

 

高血圧の人は気をつけないといけない。

 

最近も近所のおばちゃんが、脳卒中で病院に運ばれた。

自分でおかしいって気づいて、偶然娘さん含め沢山の人がいた

そうで、その足で病院に行くことができたみたい。

 

調べてみたら、脳に血の塊があったそうです。

幸い、薬で対処できるレベルらしいのですが、

それでも右足が動きにくくなって、今はリハビリに励んでおられます。

 

この、おばちゃん。

血圧が高めだったらしくて、血圧下げる薬を飲んでたらしいんだけど

ちょっと薬飲まない時があったらしい。

 

で今回病院で血圧測ったら、200を超えてたって。

本当にあぶない。

 

色々調べてみると

肝機能を高めることと、内蔵脂肪を燃やすことが大切なんだって。

 

○ゴーヤ(にがうり)→モモルデシンという苦みの成分は、肝機能を高め、血糖値を下げ、胃液の分泌を促してくれます。豆乳でも同じような効果があるようなので、毎日、調製豆乳飲んでます。

 

○海藻→コレステロールを取り除いてくれるアルギン酸を含み、食物繊維も多く含まれている。海藻サラダなんかいいんじゃないでしょうか。

 

○パプリカ→赤はカプサンチン、黄色やオレンジはゼアキサンチン、これらの成分は動脈硬化や糖尿病を予防してくれます。