読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自然でシンプルな美しい肌へ

美しい肌は一日にしてならず。毎日の積み重ね。

爪がガタガタになる爪水虫を治すには。

私が初めて水虫かもと思った時がありました。

 

学生時代に飲食店でアルバイトをしていた時のこと。

バイト初日にみんな同じ靴を履くんですが

明らかに、誰も履いていない

いつ履かれていたかもわからない古ぼけた靴を履くことになりました。

 

その時点で、嫌な予感はしていましたが。

 

とりあえず履かないとバイトができないので履きました。

 

数日後。

足に違和感が…

 

かゆくなってきたんです。

絶対あの靴だとわかりました。

靴下はいてるから大丈夫だと思っていたのですが

靴下なんぞでは

強力な水虫菌は防ぐことができないんですよ。

 

それ以来、20年近く

私は水虫に苦しむこととなるのです。

 

この水虫ってやつは、なかなか治らない。

 

私の症状としては

よく言われる、じゅくじゅくの水虫ではなくて

カサカサした水虫です。

足が、ひび割れしたみたいになってくるんです。

足の裏がヒビだらけ。

しかも強烈な痒みが襲います。

 

加えて私は、足に汗を大量にかくんですよ。

なので

匂いも相当な悪臭がしていました。

 

水虫を治すには、第一に清潔だと思います。

毎日お風呂でしっかり洗う。

わたしは固形石鹸でしっかり洗うことを心がけました。

 

そしてお風呂上りは、裸足で乾燥さす。

 

これをしっかりやることで少しづつ収まっていきました。

 

しかし

靴下を履いて、靴を履いて活動を始めると、どうしても蒸れてきます。

痒くなってきます。

 

そしてもう一つ、やっかいな事があります。

 

それが、爪水虫。

 

爪が白くなって、ガタガタになってしまうんです。

私の場合、爪が変形してしまってました。

これは何とかしたい。

夏に、裸足になれやしない。

 

そんな時に、毎晩お風呂上りにケアをしていました。