読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自然でシンプルな美しい肌へ

美しい肌は一日にしてならず。毎日の積み重ね。

私のアトピー克服体験記

アトピー克服体験 生活リズム

私は過去にアトピー性皮膚炎を発症し、

10数年間苦しい思いをしてきた経験があります。

 

今はすっかり症状も出ることはなくキレイな皮膚を維持できています。

 

10数年の間に、様々な治療を経験してきました。

治療といっても、しっかり病院へ通院し薬主体で治してきたものとは違い、

生活習慣から見直し、食べ物や毎日の運動や毎日の入浴やスキンケアなど。

 

もちろんお薬の力もお借りしながら。

 

私個人の経験から言えることは

アトピーは、生活習慣病であると思っています。

特に、私のように、生活が乱れ始めて症状が悪化した場合は

ほぼそうではないかと思います。

 

もともと、皮膚は弱く

疲れがたまったり、寝不足で無理をしていると

じんましんが出たりしていました。

子供のころからです。

 

アトピーに万人に効果の期待できる薬はなかなかありません。

様々な薬や、治療を試していく中で、自分に合った最善の治療を

見つけていくという治療だと思います。

 

でも諦めずに続けていけば

必ず克服できると確信しています。

 

私個人の経験で、どこまでご参考にしていただけるかわかりませんが

アトピーでない方にも、美しい肌を維持していくという観点から

有効なことが多くあります。

 

ぜひご参考にしてみて下さい。