
自然でシンプルな美しい肌へ

美しい肌は一日にしてならず。毎日の積み重ね。

美しい肌に不可欠な皮脂膜

皮脂膜

美しいお肌をつくるために、忘れてはならない存在。

それが、皮膚の表面に形成されている皮脂膜。

 

皮脂膜は天然の保護膜

ともいわれ

●汗腺から分泌される水分

●皮脂線から分泌される皮脂

つまりは、汗と脂が皮膚の表面に出て、混ざりあって

作られるのです。

 

すこやかで美しいお肌には欠かせない皮脂膜の働きは

 

・角層の水分蒸発を防ぎ、肌の潤いを保つこと

・お肌を弱酸性に保つこと

・細菌等の異物を皮膚の中に入らないようにする

 

などがあげられます。

 

この皮脂膜は、できる限り自分で作り出すことが大切なのです。

 

加齢や個人の肌質によって皮脂膜の分泌に時間がかかります。

これが肌あれの原因に。

 

その上で、足りないものは化粧品で補う事が大切なんですね。

 

敏感乾燥肌の私自身の経験からも、汗をかく夏はお肌のカサつきは感じません。

逆にベタベタで気持ち悪いくらいです。

 

美しい肌とは悩みが発生しにくい肌

 ということが言えるのではないでしょうか。

 

次回はこれについて書いていきたいと思います。